« 悩めるヴェルサポ | トップページ | φ(..)メモメモ »

アメフト選手って( ´,_ゝ`)プッ

WS000000

まずは、この記事を見ていただきたい。
この記事は、現役アメフト選手のブログらしい(しかも日刊スポーツが提供してるんじゃない?)

「NFLに最も近いタックラー」だってさ( ≧∀≦)ノ彡ギャノヽノヽノヽ!!

WS000001


んじゃ、その「NFLに最も近い(ry」さんの疑問にお答えしましょう。
>◆疑問点1
で、W杯に出ることが目標? 上位に入ることが目標? たぶん、無理です。

我々の目標は、あくまでも「W杯で結果を残すことである」。アジア枠が拡大され、「出場」は容易にできるようになった。今危険な状態にいるのは、監督のせいなのだから。

>◆疑問点2
 試験に受かってこの制度を受けることができたとしても、うまくならなかったら? 可能性は十分にありますよね? 「4人に1人はJリーガーにし・・・」。チームにねじ込み???

うまくなるならないは、環境に左右される。もちろん、『本人の努力』が最低条件だが、アメフトを見たことがない人や、アメフトのボールを触ったことがない人間は、絶対に「アメフト選手を目指す」なんて思わない。
そういう環境面として、「サッカーに専念できる環境作り」ってのは、素晴らしいことである。
「4人に一人はJリーガーにし・・・」大体、有名な高校や、Jユースだって、Jリーガーになれるのは、これくらいの数字である。つまりは、決して高いハードルではない。
(注:第1期の募集は15人である。つまり2,3人のJリーガーを輩出できれば達成ってことになる)
仮にプロになれなかった選手たちが、もたらしてくれる影響などを考えれば、そのような場所での経験なんかは役に立つ。
例えば、前日本代表監督であるトルシエは、プロ選手として大勢したわけでもないし、世界的に有名なアリーゴ・サッキはプロ選手の経験すらない。
したがって、監督やコーチとしての能力は、プロの経験という部分に関しては、必ずしも必要な部分ではないということ。
日本でもJリーグの監督に必要な「S級ライセンス」に、プロの経験云々という項目は、一切ない。
国見の小嶺さんや、元東福岡監督の志波さんなど、高校の部活にまでプロを指導できる指導者がいること自体が、サッカーには大きな財産なんである。


>◆疑問点3
 福島県はそのお金を他のことに使った方が県民は喜ぶんでは? 別に福島県でW杯やるわけでもないし、五輪も開かれません。40億ですよ!

これに関しては、JFAの公式ページ見たほうが早い。


疑問を解消した次は、こいつのDQN発言について検証してみましょう。
テーマは『これがアメフトだったら』だそうです。

まず、「NFL選手を輩出する」。十分可能ですよね?有望な中学生5人くらいをアメリカの学校に行かせる。大学まで1人5000万円も出せばいけるでしょう。大学でプレーすればドラフトにかかる可能性もありますし。1年で2億5000万円。

まず、この数字(値段)に全く根拠がない。
さらに、「有望な中学生をどうやって見つけるのか」。
サッカーや野球、その他のスポーツと違い、中学レベルでアメフトをやっている学校は、日本にあっても数えるほどしかないんでは?ラグビー部だって、珍しいのに、アメフトなんて皆無だろ。
それ以前に、NFLを目指しててもNFL選手になれないアナタこそ、「NFL選手を輩出する」難しさ知ってるんじゃないの?

あとね、アンタは、ヒデや中村、小野のような「有名どこ」しか知らないだろうけど、アンタの知られていない場所で、色んな選手も頑張ってるわけ。
新聞記事になりそうなとこで言うと、この前ハットトリックした福田とか、この辺はテメーで探して読めって感じの部分だけど、他にもユースでスペインに渡った子たちや、ヨーロッパの3部リーグとかでも夢を追いかけてる人間なんて山ほどおるわけ。


そして、「W杯」。今日本は2連覇中です。詳しくは知りませんが、あと2年の間に強化費用が5億円もあれば十分じゃないですかねー。選手、コーチの交通費、宿泊費、食費、雑費等々。足りない? 10億円で十分でしょう。次の会場も日本ですしね。川崎市ですよね!

ぶっちゃけ、ラグビーのW杯は知っていても、アメフトのW杯なんて、やってても知らなかったんだよね
しかもさ、「ワールドカップ」っていう名称使うこと自体、サッカーを批判してる者にとっては、ダメダメなんじゃないの?
2連覇中って書いてあるわりに、「2回」しか開催されてないようですが?
しかもアメリカが参加してるような記述がどこにも見えないのですが?さらに言えば、NFLの本物のプロが参加している中での「日本2連覇」だったら価値がありますが、第1回大会よりも、第2回大会の方が日本の試合数減って優勝ってなってる気がしてなりません。

追加して、W杯開催の記事見つけましたが、「日本協会の開催概要案によると、時期は07年6~7月の6日間で、開催国・日本と、▽欧州▽アメリカ大陸▽アジア・オセアニア--各地区代表の計4カ国が参加し、トーナメント方式で4試合を行う。開催地は応募のあった4都市から川崎市が選ばれた。」
4カ国って・・・逆を言えば、やるだけ無駄なんじゃねーの。

しかも、4試合で、どうやって「10億円の強化費」のモトを取る気なんでしょうか?
川崎市ってことは、メインになるのは、「等々力競技場」なんじゃないの?100%ないけど、4試合全てに満員の2万5000人入ったとして、サッカーと同じ5~6000円として、諸経費引いても1億円になるかならないかじゃないの。TV放映権でも期待してんの?それともビルゲイツが全て出資してくれるとか?
素人でも、アメフトに出資してくれるような人がいないのはわかりそうなモンだけどなぁ。
それよりもさ、アメフトの試合とかやってる「東京ドーム」を「ワールドカップ」なのに借りれなかったってのは、大問題じゃないのwww


いやー、アメフトの方が可能性大きいのにね!
どこが可能性大きいの?何も根拠のない数字を並べたり、NFLに一人も輩出していない日本が、どこでどうやれば可能性あると思えるの?
日本のトップレベルの選手(社会人、大学生)を全員、NFLのテスト受けさせても、一人も受からんやん。
サッカーに関しては、可能性を広げる下地は、カズやヒデが作ってくれた。

それよりも、他のスポーツを見下すような発言をする人間は、表舞台に出てこないでほしい。
ブログだからとか、ネットだから、「何でも言ってイイ」ってことではない。
野球には野球の良さがあり、サッカーにはサッカーの良さがある。もちろんアメフトにはアメフトの良さがあると思う。
だからこそ、発言には責任を持ってほしいってこと。ましてや、それが1個人のブログでなく「日刊スポーツ」のドメインを持つモノなんだから。
いや、実際問題として、アメフトファンじゃないオレからして、石田力哉なんて全く何やってるヤツか知らないんだが、こんなDQN発言するヤシでも、日本ではトップレベルの人間らしいよ。情けない話だね。
トップレベルの選手には、それなりの責任を背負ってるのをわかっちゃいないのかね。もし仮に、アメフト選手を目指す子供がアンタみたいなバカ発言見てたらどう思う?
プロってのは、「夢を与える」のも仕事の一つなんだよ。石田にアフリカでアメフトを広げてみせるっていうような夢や野望ないの?自分がNFLに入れればイイんかな。
まぁ、貧しい国のひとたちは、ボールひとつでできるサッカーが好きだけどね。アメフトなんて道具ばっかいるでしょ。

これでアメフトはどうのこうのということにはなんないけど、石田力哉っていうおバカさんが居たことだけは心にとどめておくよ。

|

« 悩めるヴェルサポ | トップページ | φ(..)メモメモ »

コメント

多少突っ込むと
>素人でも、アメフトに出資してくれるような人がいないのはわかりそうなモンだけどなぁ。

出資してくれる人がいないんじゃなく求める人がいないのです。投資環境としてはNHKの生放送の後の日テレ(夜中放送)で3%の視聴率だった(案外ファン多)り、アメフト漫画がアメフトのキャプテン翼になる可能性も否定できなく(内容もマジで翼臭漂う)、小学生のフラッグフット愛好者(ちょっと前までのドッチボール並みの人気)も増えている傾向にあり、決して悪くは無いと思うのです。(この段落はすべて個人的解釈)

で、なぜ求める人がいないかというと
日本人スターがいないから
だと思います。(しかもこういう人が出てきちゃさらに・・・ねw)

>まぁ、貧しい国のひとたちは、ボールひとつでできるサッカーが好きだけどね。アメフトなんて道具ばっかいるでしょ。

サッカーも真似るんでしょ?アメフトの無線システムを・・・選手の胸に無線+OC、DCを作るんだっけ?テレビで見ただけだから真意の程はわからんけど

PS
日本人でNFLはQB、K以外不可能でしょうね
特にWR、RB、(ラインはその二箇所に比べれば楽でしょうが)はもっと無理
この二箇所は白人でも黒人が持つ「筋肉のしなやかさ」「鍛えやすさ」「体格の良さ」にかなわなくなってますから黄色人種である日本人にとってNFLに行くことはサッカー日本代表がW杯3連覇するのと同じくらいの難しさです。
(人種差別と思われそうですがあくまでこれは人種による差ですので誤解しないでもらいたいです。)

投稿: アメフト+サッカーたしなみ者 | 2005.05.04 18:01

んじゃ、あくまでも個人的な意見として

>投資環境としてはNHKの生放送の後の日テレ(夜中放送)で3%の視聴率だった

これは、あくまでも「NFLの人気」であって、「NBAが人気ある」のと一緒だと。
つまりは、日本でのリーグっていうかな、日本のバスケやアメフトが、一部の人気でないのと一緒で、Jリーグにも共通する部分だが、「日本離れ」みたいな感触がある。

>小学生のフラッグフット愛好者
まぁこれは、向こうのコメント欄にもあったけど、Jリーグが協力している部分もあるし、ぶっちゃけアメフトよりも、ラグビーに近いよね。

>サッカーも真似るんでしょ?アメフトの無線システムを・・・選手の胸に無線+OC、DCを作るんだっけ?
全く聞いたことないです。なぜなら、サッカーは飛んだり跳ねたりするだけでなく、メットやレガースなどの固定するモノを着用しない。
恐らく、審判に集音用のマイクをとりつける云々を間違えて記憶してしまったモノではないか。
この審判のもあくまでもテレビ用の措置である。

>黄色人種である日本人にとってNFLに行くことはサッカー日本代表がW杯3連覇するのと同じくらいの難しさです。
まぁこの場合、人種的な差別云々ではないのは、容易に想像できるのであくまでも反論するが、サッカーではよく言われることだが、「日本人はスピードと技術はある」ということ。
例えば、ラグビーの大畑やバスケの田臥とかはスピードを最大の武器に海外のトビラを開いた。だから、日本人だからNFL行くのが難しいってのは疑問に思う。(適材適所ってこと)
また日本がW杯に3連覇するくらい難しいと言うが、それほどは難しくないってこと。ってよりも、サッカーはそんなに甘くない。
W杯の3連覇なんてブラジルでさえやってないんだから。あえて言うなら、日本人選手が海外リーグで得点王取る程度。

最後に自分の好きなモノを好きなだけ評価するのは、全然自由だと思うけど、そこに比較対象物を持ってくることに疑問を持っているということ。
野球やサッカーでは全く違うモノだし、同じにもされたくないし、アメフトもアメフトなんだから、他のスポーツを批判するようなダメ人間は、一流とは思えないってことかな。

投稿: だぶるさん | 2005.05.04 18:33

>例えば、ラグビーの大畑やバスケの田臥とかはスピードを最大の武器に海外のトビラを開いた。だから、日本人だからNFL行くのが難しいってのは疑問に思う。

サンズのあれはどう見てもNHKからの放映権料狙いの契約だったんだけどな・・・つまり
スピードは全く武器になってなかった。強いて言うなら「円」が最大の武器だったわけ
そもそも170のやつと190のやつこの二人が持つ技術やスピードが同じなら190の方をとる
いまさらではあるがタブセの解雇は予測してたよ(ボブキャッツに行ってれば解雇は予測できなかっただろうけど)170で190のやつと同じスピードを出せるってのはすごいけど結局使われるのは190の方なんだよね

で俺がね
>日本人だからNFL行くのが難しい
ってのはさ
狩猟民族である白人でさえ生き残れないところに農耕民族が行けるはずが無いと思うわけよ
>日本人はスピードと技術
っていうけど技術はあるがスピードは無いね(黒人と比べたら一目瞭然)
っていうわけで3連覇という例を出した
日本人には不可能なんだよと
日本人の中にアメリカ男のようにいかなる状況でも冷静さを保て回りを見る目がありプレイを確実にこなせる人(体格は向こう並み)が出たとする
そうすればQBかK(この二箇所は身体能力より精神面が重要)で進出できると思うんだが、日本人にアメリカ人並みの図太い神経を求めるってのも結構厳しそう

>なぜなら、サッカーは飛んだり跳ねたりするだけでなく、メットやレガースなどの固定するモノを着用しない

文体がおかしいけどこういうことかな
アメフトはメット、防具などが高い
サッカーはスネあて+ユニフォーム+ボール=安い
かな?
とすればなおさら無線の話に一緒に反対してもらいたい
無線の話はどうやら提案の段階のようでなんともいえないのだが仮にも可決されたとする
1、無線付ける
2、無線取り付け専用のシャツを作る(この時点で金のある国が勝つ方向)
3、貧困国の「先進国に勝つ」という夢消える
4、貧困国からの支持失いサッカー衰退

って可能性あるわけね。それをよしとするか否とするかは各個人に任せたいんだけど、俺はよく無いと思う。ボール一個でも能力があれば勝てるという最大の長所を持っているサッカーをダメにすると思う。
確かにサッカーはアメフトに比べればそういうことができない分戦略的ではないのかもしれない。けどいいじゃないかといいたい
つまりだFIFAの会議とか見てる限り
やつらが一番アメフトを意識してるね

投稿: アメフト+サッカーたしなみ者 | 2005.05.04 19:19

要するにだが、無線などをつける場所がサッカーにはないってこと。
メットのとことかにつけるアメフトのそれとは違う。
アメフトを真似るのは、大いに結構だが、それはスポーツの本質ではなく、あくまでもTVなどのマスコミや、マネージメントの高さだけ。

超大国と呼ばれるアメリカにおいて、NBAやMLBが人気に陰りが見える中、NFLは安定した人気を誇る。そういう部分では見習う部分があるかもしれない。

田臥がお金のためであろうと何であろうと、NBAに出場し、得点をあげたのも記録として残ったわけだ。
かと言って、NFLにお金のためだけに日本人が行く(獲る)ことはない。

まぁ、何か、かなり話が逸れてるんですが。
要はアメフトはアメフトで勝手にやってくれってこと。
他の競技を批判するような権利はないし、サッカーにも他の競技を見下すような権利はないってこと。

投稿: だぶるさん | 2005.05.04 19:55

>無線などをつける場所がサッカーにはないってこと

ttp://www.sankei.co.jp/databox/Wcup/html/0402/27soc001.htm

これから考えていくものだと思われ・・・

>アメフトを真似るのは、大いに結構だが、それはスポーツの本質ではなく、あくまでもTVなどのマスコミや、マネージメントの高さだけ。

確かに成績の数値化とかTV向けの真似であって本質的ではなかったであろうが、少し前の国際サッカー評議会でチャレンジ制度の導入の是非を論議、可決されてたら本質が変わるものだったと思うよ。そして今回のこれも本質が変わると思う。

そういうとこ見るとさ評議会に参加してるやつはだぶるさんのようにサッカーはサッカーとは思えてないんだろうなって思う。

なんだか話それましたね。でもこういうことを少し本気で話できる場所とか無くてちとうれしくてなんだかコメントしちゃいました。すいませんでした^^;

投稿: アメフト+サッカーたしなみ者 | 2005.05.04 21:42

はじめまして。
力也選手のブログのことで批判みたいなことを書いてあるようですが、あまり品がよくないですね。
もし力也選手の掲載した事柄について文句があるのなら、力也選手の所属の所にでも上記の内容の批判を送っていればよかったんじゃないでしょうか。
自分はサッカーもフットボールも好きですが、このブログの記事を読んだらサッカーへのイメージが多少悪くなりました。力也選手よりも明らかに文章が対象に対して挑発的でしたし、「~ですか?」「~では?」という自問自答の文章も使い方がひどいというのも理由のひとつだとおもいます。読んだ全員が全員自分と同じにはならないでしょうが、中にはいるとおもいます。
インターネットに繋がっている以上なんらかの経緯でこの記事を見てしまう人がいるのも確かですので、もっと気をつけて掲載してくださいね。
「自己満足」だけでは済まされないこともありますしね。
長くなりましたけど、伝えたかったので書き込みました。失礼します。

投稿: 長谷川 | 2005.05.14 21:35

どうも。
内容についてですが

>力也選手の所属の所にでも上記の内容の批判を送っていればよかったんじゃないでしょうか。

既に送っております。もちろん返事を来ることは期待してませんがね。
日刊スポーツの方にも送っておりますし、全く無関係だけど、日刊ブログの同じカテゴリの二人にも、「あのような選手が居ることに対し、どう思うか?」という疑問もぶつけております。

あの選手の場合、「日刊スポーツ」というマスコミの一部であったことに最大の原因があります。
有料の紙面でないにしろ、「日刊スポーツ」という看板の元でやっているんだから、最低限の知識や、根拠のある数字を用意しておくのは当然のこと。
また、向こうのブログのコメントに対しては、検閲じゃないけどすぐに反映されないで、チェックがあるのに、選手の掲載文章に対しては全く行われていないのにも問題がある。
この辺は、先ほども述べたように、日刊スポーツ.comの方へメールはしています。

別にコレは、サッカーファンだからとか関係なく、サッカー選手が公の場でアメフトを見下すような発言をしても、間違いなく叩かれるでしょう。

問題なのは、「誰がどんな発言をしたか」のではなく、「誰がどんな場所で発言してしまった」のかであることを忘れずに。

アメフトファンなのであれば、彼に対し、まず逃げてないで表に出てこいと諭すくらいのことあってもイイんじゃないの。
それと彼に対しても、同じセリフ言ってみな。>>「インターネットに繋がっている以上なんらかの経緯でこの記事を見てしまう人がいるのも確かですので、もっと気をつけて掲載してくださいね。」

投稿: だぶるさん | 2005.05.15 04:28

>「あのような選手が居ることに対し、どう思うか?」という疑問もぶつけております。

好戦的ですね。

>同じセリフ言ってみな。

好戦的ですね。

>既に送っております。もちろん返事を来ることは期待してませんがね。

返事が来ない原因はこの辺にあるのでは?

投稿:   | 2005.05.16 01:33

ひとまずさ、HN変えて来るんなら、もう少し頭を使いなよ。「アメフト+サッカーたしなみ者」さん。
アメフトファソが粘着多いのは、十分にわかったからさ。次は全て晒すよ。

投稿: だぶるさん | 2005.05.16 01:37

つかあのブログのコメント欄アメフトに好意的な文はどんな低俗な文でものせるのに、サッカーに好意的な文は絶対載せないのねw

投稿: 奈々氏 | 2005.05.22 02:24

NBAの選手の名前はいっぱい知ってる。でもアメフトなんて選手どころかチーム名すら知らない。こんなもんだろうにw

タックルしすぎて頭おかしくなったんだろうか?
でもあんな大掛かりなヘルメットしてないラグビーの選手はまともだし。

投稿:   | 2005.05.27 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12918/3976945

この記事へのトラックバック一覧です: アメフト選手って( ´,_ゝ`)プッ:

« 悩めるヴェルサポ | トップページ | φ(..)メモメモ »