« もうこのネタしか・・・ | トップページ | アメフト選手って( ´,_ゝ`)プッ »

悩めるヴェルサポ

サポティスタで見かけたヴェルサポ統一の話。
内容は、『サッカー景気の悪い話』さんに書いてあるので、ご覧いただきたい。

ヴェルディは昔から、応援団体がまとまってないことで有名である。
昔からハーツやサンバ隊などあったが、現在の主力は4団体らしい。

個人的に思うに(昔はファンクラブ入ってたクチだし)、記事にもあるように、マニュアル化が一番だと思う。
マリノスなんかは、試合前に、「手作りのプリント」を配り、団体に入ってない人にもわかり(歌い)やすくしてる。
さらに付け加えると、今の4団体のメインともなる応援スタイルを、1試合で見せ合えばイイんじゃないかな。
試合は90分あるわけだし、同じのばかりじゃ、迫力もないし。

得点決めた時や、ファインプレー、ケガなどの時は、その選手の応援歌いいんだし、その間の時間帯にそれぞれやればイイんじゃないかな。
でもやっぱり一番思うに、『ヴェルディ=サンバのリズム』が一番強いんじゃないかな。

難しいのは、それぞれの団体にそれぞれの事情や確執(?)がある点か。
ココはやはり、団体のトップだけでミーティングし、それぞれに団体リーダーやコールリーダー、旗振りなど明確に決めておくべき。
個人的には「ハーツ」の名前を一番残してもらいたいが、それぞれに事情があるだろうし、新団体名も募集してもいいのではないだろうか?(いっそう、ヴェルディサポーターズクラブでもええやん)
選手の応援歌も、来シーズン(+後半戦)に向けて、選手個人に聞いてみるってのもアリじゃないかな。

まぁ、とにかく、団体を統一するのはイイことだし、第3者(?)的にもそれを願っている。
それも、新しい人たちをたくさん巻き込んで、「日本一のサポーター団体」って誇れるくらいにしてほしい。

|

« もうこのネタしか・・・ | トップページ | アメフト選手って( ´,_ゝ`)プッ »

コメント

さっきのメールの記事見つけられん( ´・ω・`)
一応本屋に行って記事は読みましたよ。
ココに貼り付けてください(○ `人´ ○)タノンマスーッ!

投稿: サントス | 2005.05.03 22:09

(;´Д`)ノえーっ
携帯の写真うpするのメンドイ

投稿: だぶるさん | 2005.05.03 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12918/3966863

この記事へのトラックバック一覧です: 悩めるヴェルサポ:

« もうこのネタしか・・・ | トップページ | アメフト選手って( ´,_ゝ`)プッ »