« 地震の凄さ | トップページ | 前夜祭 »

タンドリー風チキンカレー(ミスター味っ子風味)

バーモンドカレーが好きです(´゚ω゚):;*.':;ブ

って、これじゃ淋しいので、少しレシピを公開しますねw
このカレーのポイントは、鶏肉をタンドリーチキン風に先に焼いておくのがポイントです。
基本は、『ミスター味っ子』の2巻の、陽一vs一馬のチキンカレーを再現し、それにアレンジを加えたものです。
あと手軽にってのがポイントのため、ややこしいスパイスを独自に作るのではなく、ルーをブレンドして美味しさを出します。

【タンドリー風チキンカレー】(ミスター味っ子風味)の作り方
(タンドリーチキンの材料)
鶏もも肉(皮つきが(゚Д゚)ウマー) 2枚
プレーンヨーグルト 1パック
カレー粉(固形ではなく粉状のモノ) てきとー
すりおろしたニンニク 小さじ2
すりおろしたショウガ汁 小さじ2
塩 適量
こしょう 適量

1.ヨーグルトとカレー粉を混ぜます。
2.切れ目を入れておいた鶏肉に、ニンニク、ショウガをすり込みます。
3.1で準備したつけ汁に、鶏肉を入れてよく揉みます。(ビニール袋なんかに入れてモミモミ)
4.魚焼きグリルで、皮面から焼きます。(片面焼きの場合は、皮5分、裏3分くらいかな)
5.塩・こしょうで味を調えます。
6.冷めてから、お好みの大きさに切ること。(旨味は寝かせないと逃げてしまいます)

グリルを使うと香ばしさがうp!

(カレー本体の作り方)
バーモンドカレー辛口 お好み
バーモンドカレー甘口 お好み
タマネギ 1個半
ジャガイモ 4個
ニンジン 1/2本
ナス 2本
マッシュルーム(缶詰) 1缶
インスタントコーヒー 1/3カップ
トマトケチャップ 小さじ1
中濃ソース 小さじ1
塩・こしょう 適量
油とかの調味料
水とか


1.ジャガイモ、ニンジン、ナスは食べやすい大きさに切ります。
2.マッシュルームは、缶詰ので十分です。水切りしましょう。
3.タマネギは、半分をみじん切りに、残り半分を食べやすい大きさに切ります。
4.みじん切りにしたタマネギを、キツネ色になるまで炒めます(最低30分は粘れ)※取り出しておく
5.油を敷いたフライパンで、ナスを炒めて、油をからませます。※取り出しておく
6.今度は5で使ったフライパンでジャガイモを炒めて焼き目をつけます(あまり油はいらない)※取り出しておく
7.ニンジンを炒めて、取り出しておいた2,3,4,5,6の材料と混ぜ合わせます。
8.鍋などで煮込み、ジャガイモ、ニンジンに火が通っているか確認しる。
9.カレールーを入れる
10.インスタントコーヒー、ケチャップ、ソースを投入(この時点では薄めで良い)
11.タンドリーチキンを入れてさらに煮込む。
12.味を決める。

このカレーは少し固めのゴハンが(゚Д゚)ウマーです。
タンドリーチキンの代わりに、豚肉のカタマリで焼き豚風にしても(゚Д゚)ウマー
カレールーは1種類でなく、組み合わせると(゚Д゚)ウマー(今回は辛い方が優先なので、辛口3に対し甘口1)
タンドリーチキンには下味が十分についているので、カレーに投入する際は濃くなることを考えましょう。
タンドリーチキンは、香ばしさが命だけど、カレーとなじませないといけないという絶妙な間合いが必要です。
タマネギは、「キツネ色になるまで炒める」とよく言うけど、それだと甘味が濃すぎるので、半分ずつやって、タマネギの歯ごたえを楽しんでください。
インスタントコーヒーで、コクを演出。(←ミスター味っ子風味最大のポイントですよ奥さん!!)
8の時に、ブイヨンなどを入れると旨さがうp!


以上です(≧∀≦)
あとは目分量でやってください。

|

« 地震の凄さ | トップページ | 前夜祭 »

コメント

だぶりんって料理できるのー?
よかったら私と結婚しませんk・・・(ぁ)
てかウチ実際カレーあんま食べれないけどねw
めたんこ甘いカレーならなんとか食べれるよw
大きいジャガイモ入ってなければ★
てかウチ別にB専じゃないから(笑)

投稿: あyk | 2005.08.02 01:48

料理の天才だよ(ι㊥ω㊥)つ彡ギャハハハハハハハ!
3歳で包丁持ち始めましたから!
結婚は(っ´∀`)ノOK牧場
(´゚ω゚):;*.':;ブ

B専だろ

投稿: だぶるさん | 2005.08.02 21:35

天才なのかww
てか友達から着うた送られてくるー
うちパケ代かけたくねぇのに(笑)
3歳で包丁って・・誰を殺したの?

B専じゃなーい

投稿: あyk | 2005.08.04 16:30

今日カレー食ったよ (ι㊥ω㊥)つ彡ギャハハハハハハハ!
バーモント( `Д´)・・。

投稿: (σ'д`)σマリオです! | 2005.08.23 21:56

暇。

投稿: あyk | 2005.10.28 22:27

( o_o)ジー
久しぶりにブログ更新したらどうよ!?
ってことで置いときますねー+.゜゜+.゜(o´д`o)゜+.゜゜+.゜ 

http://blogs.yahoo.co.jp/debu_santosu/15337433.html

投稿: サントス | 2005.10.29 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12918/5230653

この記事へのトラックバック一覧です: タンドリー風チキンカレー(ミスター味っ子風味):

« 地震の凄さ | トップページ | 前夜祭 »