« 携帯変換バトン | トップページ | 噂 »

矛盾

矛盾とは
矛盾の出典は、中国の『韓非子』の故事に基づく。
その故事とは、楚の国に矛と盾を売り歩く商人が、矛を売る時は「この矛はとても鋭いので、どんな堅い盾でも突き通す」と言い、盾を売る時は「この盾はとても堅いので、どんな鋭い矛でも突き通せない」と言った。
それを聞いた客の一人に、「それでは、その矛でその盾を突いたら、どうなるんだ?」と聞かれ、返答に困ってしまったというものである。
そこから、矛盾は論理的に辻褄が合わない意味となった。


中学あたりの漢文かなんかの授業で習ったことがあると思うけど、
要するに「最強の矛」と「最強の盾」を売っている商人が、観客のヤジで「困る」話なんだが。

Jリーグ開幕戦
G大阪vs浦和でその出来事があった。

ジーコだけが評する、「守備に長けた右SB加地」と「攻撃に長けた左SB三都主」の対面での対戦。
まぁ、ジーコ以外の人間は、特に誰も、守備力が高いとも、攻撃力が高いとも思ってないと思う両名だが、結果としては、「最強の盾」の圧勝だったかと。

守備に長けた右SB加地は、攻撃に長けた左SB(浦和じゃWB)の三都主の攻撃を、ほぼ全てにおいて封じ、なおかつ最大の弱点でもある三都主の守備力をも上回る、加地の攻撃力を披露してしまったのである。

ゴールでの加地の動きは素晴らしかったんじゃないかな?
胸でのトラップで、あっさりと三都主を交わしたし。三都主だから交わせたのか、どうかは微妙なとこだがw


どちらにせよ

「加地の守備力」は、「三都主の攻撃力」を上回り
「三都主の守備力」は、「加地の攻撃力」を下回る

ことがわかったのである。


最強の矛と、最強の盾が戦った場合、最強の盾が勝つ

|

« 携帯変換バトン | トップページ | 噂 »

コメント

待て
結局どっちも最強でもなんでもないんでしょ?

投稿: 羅炎 | 2006.03.11 18:11

うむ
最強ではないな

投稿: だぶるさん | 2006.03.11 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12918/9027615

この記事へのトラックバック一覧です: 矛盾:

« 携帯変換バトン | トップページ | 噂 »