« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

サッカーエキスパートついにきた!!!

以前エントリーしたことのある、「ベースボールエキスパート検定」ですが、そのサッカー版がついに

キタ━━(゚∀゚)ノ│ 日 



      ●    



 本 │ヽ(゚∀゚)━━!!!!!!

サッカーエキスパート検定』ですが、1級~3級まであるようですが、無謀にもイキナリ1級に挑戦m9(^Д^)プギャーーーッ
受験料3000円(;;´;;Д;;`)ハァハァ
た、高い_| ̄|○

まぁやってみました。

結果。
キタ━━(゚∀゚)ノ│ 合 ● 格 │ヽ(゚∀゚)━━!!!!!!
Ws000006
あぶねーよ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ギリギリ70点で合格ですよ(ノ∀`)アチャー

認定カードが発行されます

試験に合格すると2~3か月後に認定カードが送付されます。
この認定カードはサッカーエキスパート1級とサッカーエキスパート2級の合格者にそれぞれ発行されます。認定カードはプラスチック製で、合格者の氏名と合格番号、Yahoo! JAPAN ID、取得年月が印字されています。

※ 認定カードが発行されるのは、サッカーエキスパート1級とサッカーエキスパート2級の合格者のみです。
※ 認定カードのデザインは実際と異なる場合があります。


つーか問題難しすぎ。カンコックのW杯初得点者なんて知らんからw
もっとさ、カンプノウはどこにあるとか簡単なので(○ `人´ ○)タノンマスーッ!
Ws000007

つーか、今んとこ暫定1位じゃんオレ( ≧∀≦)ノ彡ギャノヽノヽノヽ!!
誰も合格したヤシいないのかよ(>д<;)・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

mixiのW杯予想

[mikly] "豪華賞品プレゼント!"
 mixi日記でW杯を予想しちゃおう! 5問に挑戦!
http://mixi.jp/mikly.pl?page=feature&vol=77


●問題(予想は問題の下にある記入欄に書き込んでください。)

(1)日本代表でファーストゴールを決めるのは誰?
※選手名をフルネームでご記入ください。

(2) 日本はどこまで勝ち進む?
※予選落ち、ベスト16、ベスト8、準決勝、決勝からお選びください。

(3) ズバリ! 優勝する国は?

(4) 得点王になるのは誰?
※選手名をフルネームでご記入ください。

(5) 2位-3位になる国は?
※日本-ドイツ のように国名の間に -(ハイフン)を入れてご記入ください。
記入例:日本-ドイツ、フランス-ブラジル


●予想
※※※予想は必ずこちらの[ ]内にご記入ください※※※

(1) [稲本潤一              ]

(2) [予選落ち              ]

(3) [イタリア              ]

(4) [ルカ・トニ             ]

(5) [イングランド-アルゼンチン     ]


やべー当てに逝っちゃったよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

オレが選ぶ女の子に歌って欲しいカラオケランク

なんか、オリコンで、、『男性が選ぶ 恋人に歌って欲しいカラオケランキング』をリサーチしたらしく、その結果が公表されてたので、早速m9(^Д^)プギャーーーッ

上位は、大塚愛、aikoが多いそうだ。ドリカムの「未来予想図II」も未だに人気とか。
ってか、2曲くらい知りません_| ̄|○
というよりも、「未来予想図II」も、名前だけで曲のイメージ知りません。
厳密に言うと、「さくらんぼ」と、「LOVE LOVE LOVE」しか知りません(ノ∀`)アチャー

ってことで、オレもランキングしてみたよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

1位 Every Little Thing「ファンダメンタルラブ」
泣くかもしれない(ToT)ダー

2位 PRINCESS PRINCESS「Diamonds」
うきゃーもうコレっしょ。これを上手く歌える女の子は惚れること間違いない。

3位 大塚愛「さくらんぼ」
まぁ、ココは妥当だと思うよ(苦笑)

4位 mihimaru GT 「願~negai~」
マニアック過ぎて通じないのがツライ(>д<;)

5位 SPEED 「Be My LOVE」
再々結成時のシングルだけど、知名度はイマイチかも。


さて、お気づきな方は、だぶるさんマニアですがw
ZONEが1曲もランクインしていません(ノ∀`)アチャー


それは、なぜか・・・

オレが歌うからヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

労働基準監督署:後半

つーことで、結果報告をしに、再び労働基準監督署へ

「いつ支払われるか?」わからないので、労働基準監督署が動いてくれるそうです。
っていうか、動いてくれるように言ったw
ほら、過去のこともあるし、┗(;´Д`)┛超ルーズな会社だからさー

監督署の方も、至急、担当者を決めてやってくれるそうですYO!

会社ぐるみで違反してるのわかってやってんですからメデタイよ(○´Д`)(´Д`●)ネー


ついでにハローワーク逝ってきたんだけど
┗(;´Д`)┛超変なのいっぱい居た

1.いわゆる特殊学級に居そうなヤシ
2.元カノを痩せた感じにした、イタイ子
3.後姿が○○○にソックリだけど、前は('A`)

1は┗(;´Д`)┛超挙動不審。兄弟で来てました。弟はまともそうで、「兄貴の分も」って言ってたのでw

2は┗(;´Д`)┛超ソックリだったけど、決定的に違うのは、体型w
その子は普通体型でした。元カノは・・・w
でも、なんか発言がイタイんですよw
「求人”募集”したいんですけど」・・・・とか言って、係りの人に、”募集”と”応募”の違いを力説されてた(>д<;)
特別かわいくないのに、興味津々だったよぉオレwwww

3は、なんかラフな感じがそっくりでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

逆転裁判が深すぎる件について

GBAの逆転裁判シリーズ┗(;´Д`)┛超深い・・・
その深さは、ロト伝説以上(;´Д`) ハァハァ

今3やってんだけど、1と2の事件が、全て繋がっていたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

すげーよ大作だよ。此花超えてるよwwww

アニメ化しねーかな・・・100話くらいで
4も楽しみだな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巻と城とスケープゴート

「外れるのは市川、カズ、三浦カズ、北澤」

日本が初めてW杯出場権を獲得し、本大会へ向けた最終合宿。
岡田(当時)日本代表監督は、本大会登録メンバー22人を選んだ時にこう言い放った。

カズ(含め3人)を落とした理由を聞かれた時
「カズ(三浦知)は城をFWの柱と考えているので、交代としてどういう選手を使うか考えた時、相手が違えばカズを使う可能性もあったが、アルゼンチンやクロアチアでは可能性がない」


これが間違いの元であった。
たしかに城は、当時期待度No.1の若手FWで、次世代を担うエースとされていたのは間違いない。
だが、当時の城に、その全部の責任を押し付けてしまったことに、疑問を感じた
結果論だが、その後の城の堕落っぷりは、ご存知の通りかと。

あそこでカズを選んで欲しかった理由は、カズの選手としての能力だけでなく、後に繋がるような精神的な部分、城だったからではなく、他の若手であっても、カズとの対話が必要だったのではないかということ。
もし、カズが残っていたのであれば、城は水をかけられずに済んだかもしれない。さらには飛躍的に能力が向上したかもしれない。
一時期だったかもしれないが、城は全ての責任を背負い込んでしまった。背負い込んで跳ね返すだけの力が、最初から無かったのかもしれない。

さて話はドイツ大会へ移るが、今回のFW5人を見た時に、エースとなり得る可能性を秘めた選手は、残念ながら巻だけだ。
以前このブログでも、「エースの条件」について記述したが、該当するのは巻しか居ない。
大黒は点が取れるかもしれないが、タイプ的にはポイントゲッター派だし、牙の折れた高原じゃ話にならないし、ましてや玉田なんて論外。
そうなると今雰囲気を兼ね備えてるのは巻だけである。

だが、巻にはエースとして活躍してもらいたいが、先に述べたように、「エース」として全ての責任を背負い込むのではなく、フランスの時のような、カズの存在が必要になっていくのである。
では、その存在が誰なのか・・・それは間違いなく、へなぎである
ハッキリ言う。へなぎにカズと同じ能力や、精神的な支柱になれるとは、全く思っていない。
だけど、スケープゴートとしての役割を押し付けるのには、最適だと言っているのである。
これだけ点が取れなくても、代表にずっといるんだから、そろそろ責任も取らせるべき。
骨折してまで代表に参加できる、素晴らしい鹿島枠を利用してるんだから。
第一、過去に骨折や他のケガをして、半強制的に復帰して、イキナリ活躍した選手なんているだろうか?
思い出して欲しい。
今シーズン、トッティやオーウェンが似たような状況だったことを。
どちらもまだ、復調には程遠い状態である。そして、ルーニーにもまた言えるのかもしれない。

ちなみに、もしへなぎがケガで辞退するようなことがあったら、最初からナメんじゃねーぞ( ゚Д゚)y アァ!? ε=ε=ε= ─┛~~って感じ。
そして代替選手が久保だった場合、同じくスケープゴート役しかできないであろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

労働基準監督署:前半

久しぶりにあのバカ会社m9(^Д^)プギャーーーッ
簡単に説明すると、以前勤めていた、糞会社なんですがw
やっと縁切れる~と思ってたのに、やってくれましたよ( ≧∀≦)ノ彡ギャノヽノヽノヽ!!

またまた給料が払われていない!
退社する時に、有給を使用したのにも関わらず、有給が入ってない罠w

今日は朝一で労働基準監督署へ。
なんか、重々しい雰囲気(;;´;;Д;;`)ハァハァ
┗(;´Д`)┛超場違いなとこに来ちゃったかな~とちょっと後悔orz
でも話してみると、意外に(・∀・)イイ!人っぽかったので良かったですよ。
んで、有給が支払われていないという趣旨の話をしまして、何か細かく記入させられました。
「結論1:もう一回、会社の方に連絡を入れてみてください」

ってことで、早速、会社へ連絡。
だぶる「有給支払われてないんですけど?」
会社「調べてみます」
「結論2:訳のわからない自社専用ルールで切り抜けようと」
調べてみますじゃねーよm9(^Д^)プギャーーーッ
最初からピンハネする予定だったんだろ( ≧∀≦)ノ彡ギャノヽノヽノヽ!!
埒あかねぇ('A`)と、今度はvs本社人事課。

だぶる「給料のことで聞きたいんですけど」
本社A「え~っとハイお名前よろしいですか。担当の者に替わります」
(お~い、何か給料のこと聞きたいってよ)
本社B「お電話変わりました。お名前は?」

なんで名前2回も連続で聞かれるんだよ('A`)
っていうか、お前ら、「保留」くらいやるのがビジネスマナーってモンだろ('A`)
声筒抜けなんですがm9(´,_・・`)

だぶる「ピンハネしようとしてんじゃねーの?」
本社B「いや、そんなことは・・・只今、課長の方へと変わります」
(課長、何かだぶるさんって人から・・・)

だから、「保留」くらい押せよ(*'▽')あほか・・・・

だぶる「会社ぐるみでピンハネしようとしてんだろ?」
課長?「最初から雇う時に、そーいう契約で・・・」
だぶる「いや入った時に、そんな契約聞いてないし。ってよりも、3ヶ月間あたらなかったし」
課長?「手違いで説明してなかったのかもしれませんね」
だぶる「そもそも自社ルールなんておかしいだろ?労基法違反だし」
課長?「違反なんですけど・・・」
(このあたりで既に10分くらいバトってる)
だぶる「だから、その言い訳を(労基法違反だという認識がある)労働基準監督署に言えよ」
課長?「すいません。差額分払いますので。すぐ支社の方から連絡させますので」

「結論3:会社ぐるみでピンハネしている」


以上、午前中の出来事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚バトン

またなんか勝手にバトン回ってきてますがw
っていうか一言なんか報告しる!>たゆっち


Q.01 : 頭は良い方がイイ?
賢さよりも、常識を優先。
見た目ギャルってようと、常識ある人間なら問題ない。

Q.02 : スポーツは万能な方がイイ?
運動音痴×運動音痴=覚醒!しないと思うので・・・・
まぁ、どっちにしろ子供にはサッカーしかさせませんが(苦笑)

Q.03 : 料理は出来た方がイイ?
そりゃぁねぇ・・・

Q.04 : 優しい人がイイ?
優しさだけじゃダメなのよ~

Q.05 : 面白い人がイイ?
ネタをネタだとわかる人が(・∀・)イイ!

Q.06 : 強い人がイイ?
強がってる女の子の方が落としやすい
 
Q.07 : 気が利く人がイイ?
ん~。まぁそれとなく
 
Q.08 : お金持ちがイイ?
借金0なら∑d(≧▽≦*)OK!!

Q.09 : オシャレな人がイイ?
彼女にするならゴスロリでもいいけど、結婚となるとなぁ・・・

Q.10 : 歌は上手な人がイイ?
オレ音痴だから、耐えれる人w

Q.11 : ダンスは上手な人がイイ?
ダンスなんてやらんだろw

Q.12 : 貴方はお姫様・王子様扱いされたい派?
玉子派

Q.13 : 貴方は引っ張って欲しい派? それとも引っ張って行きたい派?
決定権は譲るけど、ミスリードはしない

Q.14 : レディファーストはどう思う?
まやかし

Q.15 : カッコイイ人とカワイイ人ならどっち?
カワイイ人。他人に自慢するのがオレだから(´゚ω゚):;*.':;ブ

Q.16 : タバコ吸う人はOK?
問題ないよぉ。オレは吸わないけど
 
Q.17 : お酒飲む人はOK?
まぁ問題ない。吐かなければw

Q.18 : ギャンブルする人はOK?
許容範囲であるのならば。

Q.19 : 浮気は許せる?
絶対ダメ。オレのモノはオレのモノだからイイ━━━━(#≧Д≦)━━━━!!!!

Q.20 : Sの人とMの人ならどっちが良い?
M。S相手だと凹むからw

Q.21 : 好きなタイプをアニメ・ゲームなどのキャラで例えると?
大阪(あずまんが大王)

Q.22 : 好きな人が二人出来ちゃった。貴方ならどうする?
まぁ、選択権は相手にあるわけだし。

Q.23 : 好きな人の職業は?
何やってんの?w

Q.24 : 理想の体形は?
ロリ巨乳で。

Q.25 : 髪型は、ロングとショートならどっち?
どっちも好き(´Д`*)アァン

Q.26 : 髪を元の色以外に染めてる人はOK?
全然OK
赤でも何でも似合えば

Q.27 : オタクな彼氏・彼女は?
むしろオタクな彼女持って、コスプレ(ry

Q.28 : では最後に、バトンを渡す人
まじょ、サントシ、あやか。まぁいつものメンバーですなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巻は代役ではない

昨日、日本代表メンバー23名が発表された。
GK:
土肥洋一  FC東京
川口能活  磐田
楢崎正剛  名古屋
DF:
田中誠   磐田
宮本恒靖  G大阪
三都主アレサンドロ 浦和
中沢佑二  横浜FM
中田浩二  バーゼル
坪井慶介  浦和
加地亮   G大阪
駒野友一  広島
MF:
福西崇史  磐田
中田英寿  ボルトン
中村俊輔  セルティック
小笠原満男 鹿島
稲本潤一  ウェスト・ブロムウィッチ
小野伸二  浦和
遠藤保仁  G大阪
FW:
柳沢敦   鹿島
高原直泰  ハンブルガーSV
玉田圭司  名古屋
大黒将志  グルノーブル
巻誠一郎  千葉


個人的に大した驚きはなかったが、世論が思ってた以上に、反応を見せたのが、レギュラーと見られていた久保ではなく、Jリーグで結果を残した巻の選出。
かねてより、オレは久保不要論を唱えてきてたから、個人的には・・・と思っていた。
だが、予想以上にお祭りになってるので、急遽、これも記事にしてみた。

Jリーグでの結果を見て巻を選出するのは、「当然」だと思うし、巻は決して久保の「代役」ではない。
久保には持っていなくて、高原が失ったモノ。「がむしゃらさ」。これが巻最大の武器だと言っていい。
今の日本はキレイにゴールをしようと目指すあまり、ゴールへ向かう積極性に欠ける。
豪快なボレーシュートで決めても、おしりで決めようと、ゴールは1点のみ。それがサッカーの楽しさであり怖さであり、野球やバスケのように活躍できる選手だけ活躍するスポーツとは違うところ。
たしかに巻の代表でのゴールは、シュートコースを変えた(意識的に変えたかどうかは・・・w)だけだったり、軸足に跳ね返ったりしたゴールではあるが、それでも大事なのは、「シュートのカッコよさ」ではなく、「ゴール」という結果なのである。

まぁ、ジーコは巻を使うことなく消えていくだろうけど、巻ガンガレ。
5人のFWの中で唯一期待してるからガンガレ。

そうそう話は全く変わりますが、ワールドカップ特設ブログを開設しました。
2006 ドイツワールドカップ
元は、フォリのメンバー表いちいち確認するのメンドクサイので、自分のブログに書こうと思ってたんだけど、それだとカテゴリが分けるの多くなるので、特設ブログとして開設しました。


最後にこんな記事。
横浜FCのFW三浦知良が15日、43歳になる2010年W杯・南アフリカ大会への出場を目指す考えを明らかにした。

| | コメント (3) | トラックバック (5)

ACL改変

AFCプロリーグ特別委員会の第1回会合が本日12日に東京で行われ、2009年からアジア・チャンピオンズリーグを、日本、韓国、中国、オーストラリア、サウジアラビア、イラン、UAE、カタールに2ヶ国を加えた強豪10ヶ国で行う新リーグに発展させることが発表された。1ヶ国からの参加チーム数も国内リーグの実力に応じて1~4チームとなる。


となるとだ。
UEFAの場合はUEFAランキングがあって、過去5年間のデータで順位をつけてるわけだが。
AFCでそんなことやってるわけもないだろうし・・・
そうなると、一番分かりやすいのは、FIFAランキングを参考にか・・・
でもそれだと、アジアで結果が出せていない日本が有利になるわけですがw


そこで上記の10ヶ国をACLが始まった2003年からポイント化しました。
なお第1回大会は参加数が少ないために、決勝トーナメント=ベスト4だったので、グループリーグ2位をベスト8とし、それ以降の大会はベスト8(決勝トーナメント進出)を計算しました。
第1回大会~第3回大会までの集計

ベスト8=1pt
ベスト4=3pt
準優勝=5pt
優勝=10pt

まず、国別の順位
1.サウジアラビア 21pt
2.イラン 18pt
3.韓国 13pt
4.中国 8pt
(5.ウズベキスタン 6pt)
(6.タイ 5pt)
7.カタール 2pt
(7.イラク 2pt)


オーストラリアは当然としても、日本、UAEは過去3大会で決勝トーナメント進出が0。
しかも日本は第4回大会でも既に敗退が決定してる。

次にクラブ別のポイント(3pt以上のみ掲載)
1.アルイテハド(サウジ) 20pt
2.アルアイン(イラン) 16pt
3.パフタコール(ウズベク) 6pt
3.城南一和(韓国) 6pt
5.BECテロサーサナ(タイ) 5pt
6.大連実徳(中国) 4pt
7.全北現代(韓国) 3pt
7.釜山アイコンス(韓国) 3pt
7.深セン健力宝(中国) 3pt

過去2大会連続優勝のアルイテハドが1位という結果に。
そして3大会連続で上位に進出している、アルアインが2位に。
ちなみに第4回大会では、アルイテハドがシードしているので、既にベスト8以上が確定。


そして一応というか、4月現在のFIFAランクをアジアで順位付けしました。
1.日本
2.イラン
3.韓国
4.サウジ
5.オーストラリア
6.中国
7.カタール
8.UAE

んで、上記の8ヶ国以外に2ヶ国でってなってるので、恐らく24チームでやるのではないかと。
1,2位=4チーム
3,4,5位=3チーム
6,7位=2チーム
8,9,10位=1チーム

こんな感じか・・・32チームだと多すぎる気がするんだよね。
6グループに分けて、1位6チームと、2位の中から上位2チームかな?

日本は今のままですと6,7位(ウズベク、オーストラリア次第)でしょw
ってことは現行のレギュレーションのまま、リーグ優勝+天皇杯優勝でいいかなと。
ここで天皇杯を出すと、必ず「いやナビスコ杯優勝だろ」っていうヤシいるけど、
ACLの前身が、アジアクラブ選手権+アジアカップウィナーズカップであることを考えれば、天皇杯で当然と。
まぁ、3チーム以上出る場合は、リーグ2位やナビスコ優勝でもいいんじゃないかなと思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐ゲーを語る4

時代はいよいよ32bit機へ移行だよ⊂二二二(^ω^)二二つ
この章より、1記事=1ハードとするよんm9(^Д^)プギャーーーッ
ROMカセットの時代から、CD-ROM主流の時代へ・・・

セガ田三四郎、セガ田三四郎、セガサターンしろ」(ι㊥ω㊥)つ彡ギャハハハハハハハ!
今ではとんでも芸人と仮してしまった、「藤岡弘、」でおなじみですね(´゚ω゚):;*.':;ブ


オレが買ったのは、後継機の通称「白サターン」だから、買ったのは、96年後半以降ってことになるかな。

サカつくだけのため

に買いました!!

そして、それだけではございませんよ。旦那。
このSSこそが、だぶるさんのネットデビュー端末だったんですからm9(^Д^)プギャーーーッ
最初にSSのモデムを買って「パッドニフティ」ってソフトを使用するために、ニフティーサーブ加入して、その後に、PCにモデムがついてるのを思い出したくらいですから(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


EVE The Lost One、ぎゅわんぶらあ自己中心派 トーキョーマージャンランド、金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼、天外魔境 第四の黙示録、野々村病院の人々、ぷよぷよ通、グランディア、QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡、Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!、探偵神宮寺三郎 未完のルポ、探偵神宮寺三郎 夢の終わりに、プロ野球チームをつくろう!、Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!2、バーチャファイターリミックス

周辺機器として、モデムとキーボードですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに仕事の話とか

まぁ5月からフリーターになったわけですが、現状報告をさせていただきます。

内定すでに1件蹴りましたw
だったら受けるなよ!って感じなのですが、こーいうどーでもいい会社からは割りと早く内定が出るんですねw
ですが、面接逝って、職場の雰囲気が最悪('A`)だったので、逝く気なかったですm9(^Д^)プギャーーーッ

んで、昨日バイトしてきました、いわゆる単発ってヤツなんだけど、
スケート会場の設営だったんだけど、まぁ、これがヒドイ!ヒドすぎるw
普段は普通のコンサート会場を、氷に変えようってんですから、そりゃまぁ、大変なんでしょう。
それでも外人の専門部隊みたいなの居て、テキパキと・・・やってねぇ('A`)
┗(;´Д`)┛超段取りわりぃ('A`)

まず、ビニールとかベニヤ板を敷いて、その上に氷を作る機械(水を循環させて冷やす)を敷き詰めるんだけど
当然、水は使うわけでありまして。その水の配管のせいで、入り口の観音開きが開かなかったり(苦笑)
本来は、氷側じゃなく、外側に開くんだけど、その配管のせいでOUT
だったら、氷側の内側に開かせればいいんじゃないかって言い出したら、今度は氷が何cmも張るのに、現状で作れるわけがないとか(;´Д`) ハァハァ

しかも、壁を設置するのに、ボルトとかで止めるじゃないですか。
恐らく、それもきっと使いまわしのハズですよ。柵とかね。
なのに、用意されたボルトと穴のサイズが合わない。柵の高さが合わない。
(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!

まぁやってる人間がクズだからしょうがないやね・・・
こんなクズがいるから、こんなバイトなんてしてちゃダメだと改めて心に思うのでした。


んで、某WEBの求人などを頼りに、某有名企業うけてみたりw
書類審査通過しただけで嬉しかったりm9(^Д^)プギャーーーッ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

懐ゲーレビュー1

FCから始まった、「ボクとキミとのゲームの部屋」(意味不明)ですが、
32bit移行期を前に、少しゲームの内容について、深く掘り下げていきたいと思う。

《追記》
PCエンジンのソフト
BE BALL、クイズまるごとTHEワールド、クイズまるごとTHEワールド2
ゲームボーイのソフト
ドラゴンクエスト3
SFCのソフト
マダラ2

それでも何か足りない気がする_| ̄|○

まずFC編
色んな意味で味深いのが、なんと言っても「DQ3」ですね。
DQシリーズの中でも唯一、何度も買いましたw
当時はバックアップ用の電池が内蔵されてたために、その内蔵電池の寿命が来ると、何もしてなくても勝手にデータがキ、キエル・・・( ̄□ ̄ *)( ̄□:;.:... ( ̄:;....::;.:. :::;..::;.:..
今のメモリカードなどの寿命よりも遥かに短く・・・

隠れた名作として知られるのが、「美味しんぼ」
流行語にもなった「究極(のメニュー)」で知られ、現在も連載中のお化けマンガw
アニメ、ドラマ化など様々な分野でもやってるけど、FCでは┗(;´Д`)┛超初期の舞台です。
全3話になってんだけど、「アンキモ編」、「ラーメン編」、「和食編」で構成されてますが、
マンガ読んでないとチンプンカンプンだと思います(苦笑)
海原雄山に見つかるとゲームオーバーになったり、ハチャメチャなファミコンが大好きです(´∀`人)キャッキャッ

そして、クソゲーは、なんと言っても、シャーロックホームズとペーパーボーイでしょw
ホームズはわけわかりませんw何をしていいのかもわかりませんw
街の人が敵な気がしますwアクションですw
ペーパーボーイは、多分アメリカの移植だと思うんだけど、説明書英語だった記憶が・・・w
新聞配達アクションゲームですw興味ある人はやってみるべしw

ちなみに、ファミコンジャンプ2で裏技を発見して、ファミ通に応募したことがありますが、バグ技だったせいか採用されませんでしたw
(ラスボスとの戦闘の時に、あることをするとキャラが増殖(3人とも同じキャラになる)+何度でも生き返るっていう技だったんですがw)

PCエンジン編
やっぱり定吉七番でしょ!!!
これは007をモチーフにした作品で、小説では何冊かシリーズ化されてるようです。
大阪の丁稚(探偵)が悪の組織NATTO(納豆)の犯罪を阻止するみたいな、まぁありきたりな内容です。
ですが、そこは大阪というか、定吉の仲間が居て、8人くらいだったかな?
選べそうに見えて、実は決まった2人しか仲間にできないというインチキさw
ネタバレすると、「犯人はヤス」(苦笑)

GB編
GBからは初期GBの名作RPGであるSa・Gaかな。
レベルではなく、モノでパワーアップするという画期的な方式がとられた、┗(;´Д`)┛超本格派RPG
しかも戦士、エスパーなどの人間だけではなく、モンスターまで仲間にできちゃうんだから、オラ驚いちゃうよ(ゴクウ風)
しかも、そのモンスターをパワーアップさせるには、戦闘後にたまに落ちる肉を食べさせるんだけど、相性があって、イイ肉を食べさせないと、スケールダウンしちゃう(;′Д`)ノアゥアゥ
結構物語の真髄は深いんだよね・・・

SFC編
SFCは・・・ん~・・・エキサイトステージシリーズかな?
┗(;´Д`)┛超やりこんだ。
Jリーグが開幕した直後ではあったけど、ある意味、オレの中ではウイイレよりも全然上ね。
練習モードもチャレンジ精神があったりで良かったばい。
オールスターモードでの対戦は熱かったぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐ゲーについて語る3

(「*・ω・*)「ガオー
ってことで、時代はやや進み、スーパーファミコン(SFC)の登場です。
16bit機として普及させたゲーム機ですね。
この辺から、コントローラーのボタンが増えてきます。
FCが、「十字キー、セレクト、スタート、A、B」くらいだったのに対し、SFCでは「十字キー、セレクト、スタート、A、BX、Y、L、R」とボタンが格段に増えていきます。
唯一、FCよりも性能がダウン(?)したのは、内蔵マイクの廃止でしょうか。

なんっつーかねぇ。。。
一番遊んだ気はするんだけど、愛着があんま無い気もする(苦笑)
まず、ソフトが高い。FCが5000円前後、GBが3000円前後だったのに対し、8000円前後に急激に高騰。
FCとの互換性ないし(*゚д゚)キー!!って当時は、親に言われーのw
まぁ中古販売業界の普及も促進したわけですが・・・
唯一、周辺機器買わなかったかな・・・サテラビューとかいらねーしみたいなw
マリオペイント買ったわ・・・マウスw

本体の発売が90年ですか。91年には持っていた気がします。
5年生くらいのときには、既にあった。
初めて買ったソフトなんだろ・・・スーパーウルトラベースボールかな?

スーパーウルトラベースボール、シムシティ、ドラゴンスレイヤー英雄伝説、弟切草、スーパーファミスタ、キャプテン翼III、マリオペイント、スーパーマリオカート、ドラゴンクエストV 天空の花嫁、餓狼伝説、ファイナルファンタジーV、SDガンダム外伝2 円卓の騎士、モノポリー、キャプテン翼IV プロのライバルたち、す~ぱ~ぷよぷよ、幽☆遊☆白書 格闘の章、真・女神転生II、スーパー人生ゲーム、Jリーグエキサイトステージ'94、ドラゴンボールZ 超武闘伝3、キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ、Jリーグエキサイトステージ'95、ドラゴンクエストVI 幻の大地、Jリーグエキサイトステージ'96

やはり、後期は、PSとSSに移ったので、本数が伸び悩みましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

自己紹介バトン

1. 回す人5人を最初に書いておく。
5人も友達いないm9(´,_・・`)マジョタンだお~

2.お名前は?

だぶるさん


3.おいくつですか?

瀬戸際の25歳


4.ご職業は?

5月から念願のフリーターm9(^Д^)プギャーーーッ


5.ご趣味は?

たゆたんいぢめ

6.好きな異性のタイプは?

小さいけど大きい

7.特技は?

追い込み

8.何か資格持ってますか?

ベースボールエキスパート3級


9.悩みが何かありますか?

メールの数が激減したこと


10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?

お好き→自分で作ったミートソーススパゲティとハンバーグm9(^Д^)プギャーーーッ
お嫌い→牛乳(牛の飲み物だろ。人間はいらね)


11.貴方が愛する人へ一言

早く気づいてくださいよw


12.回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

あー、んじゃ、マイミクを他者紹介するわ

もりし・・・何か変なやつ
チャーリーさん・・・デカイと思ってたw
れーな・・・年齢偽ってる
すちん・・・●袋の兄貴
ザイゼン・・・牛タン
ゅ~かりさん・・・運命の人w
patoさん・・・いけいけいけこいこいこい

| | コメント (6) | トラックバック (0)

懐ゲーについて語る2

第2回目を迎えました、懐ゲー討論。
しかし、次世代機が登場するのは、まだ先のことなんだな。

次にご紹介するのが、PCエンジン。
オレが持ってたのは初代機の白エンジンでした。
買ったのは小学校3年の時ですから、1988年くらいでしょうか。
いや、なんかね、投売りされてたんですよw
PCエンジン本体+ソフト3本付で売ってたら、買わないわけにはいかないでしょw
ちなみに、このPCエンジンは多人数プレイが可能になる、マルチタップの最初だそうです。
オレもコントローラー4個は持ってたわ(苦笑)

さらに、このPCエンジンは、次世代機(32bit)に先駆けて、CD-ROM化にも成功するんですね。
拡張用ユニットとして、CD-ROM²(シーディーロムロムって読む)の誕生です。白エンジンのオレっちは一番デカイ仕様になるw
しかもこのCD-ROM²は、普通のCDも聞けるポータブルCDプレイヤーにもなる優れもの。もちろんイヤホンジャックまでついてたけど、ポータブルCDとして持ち歩くには、デカすぎw
一般的に普及したヤツの、倍の厚みはあったからね。
しかし、これだけで拡張が終わらないんです。この後に、SUPER-CD-ROM²っていうのが出てきて、拡張用のカード買って、さらにセーブするのに、天の声BANKっていうのも買わないといけなかった(´д`、)アゥゥ

このハードが実は一番高くついたかもしれない・・・

後に安価版というか↑の全てが一体化したタイプのヤツも出たんだけど、時既に遅し。時代は32bit機へ以降する直前だった。
一体化したタイプには小型の液晶もつけれて(今のPSoneみたいな)、その他にも、携帯型のPCエンジンもあって、それは当時のゲームボーイ並のサイズでありながら、カラー液晶で、TVチューナーも外付けで取り付けられたり、時代の最先端だったのは間違いない。

遊々人生、定吉七番 秀吉の黄金、邪聖剣ネクロマンサー、妖怪道中記(以上Huカード)
ビックリマン大事界、天外魔境ZIRIA(以上CD-ROM)

あ、あれ????
こんなもんか?(苦笑)もっと持ってた気がするけど、wikiが完璧じゃないのか?w

ってことで、wikiが完璧じゃなかったので、検索かけました(゚Д゚;∬アワワ・・・
キックボール、ドラゴンボールZ 偉大なる孫悟空伝説、熱血高校ドッジボール部CDサッカー編


さて、同時期に買ったモノがもう一個あります。。。
それは携帯用ゲーム機、ゲームボーイ(以降GB)です。
これまた初代機の白のやつね・・・ポケットとかカラーとかでなく。
なんせこのゲームボーイは、携帯型ですからどこにでも持ち歩けるし、乾電池で動くので非常に便利でしたヾ(・ω・)ノィェィ ィェィ
でも、なぜかモノクロなんです。白黒なんです。
先にも述べた通り、既に携帯型のカラーにできる技術はNECが持ってたにも関わらず・・・白黒です。
でもやっぱり、白黒じゃつまらんってことで、後にカラーが出るんですけどね。

ちなみにGBカラーも、GBアドバンスも持ってます(-д-)オ(`Д´)ウ

魔界塔士Sa・Ga、平安京エイリアン、ネメシス、SDガンダム SD戦国伝 国盗り物語、ちびまる子ちゃん おこづかい大作戦!、ちびまる子ちゃん3 めざせ!ゲーム大賞の巻、Jリーグ ファイティングサッカー、クレヨンしんちゃん オラとシロはお友達だよ、新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語、名探偵コナン 地下遊園地殺人事件、名探偵コナン 疑惑の豪華列車、遊戯王デュエルモンスターズ、ポケットモンスター銀、名探偵コナン からくり寺院殺人事件、名探偵コナン 奇岩島秘宝伝説、金田一少年の事件簿 ~10年目の招待状~


時代はいよいよ・・・SFCへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐ゲーについて語る1

この前、急遽放送された、酢酸ロマンティックレディオは、1時間半の放送全てがゲームの話題だったから、懐かしくなっちゃって書いてみますわ。
ちなみに、だぶるさんは1980年(昭和55年)生まれだということをお忘れずにw

えっとまず最初に買ったゲーム機ですが、
最初は、ファミリーコンピューター(以下FC)ですね。
FCについてわからない、おこちゃまがいると思うので、ちょっとだけ説明すると。
FCってのは、家庭用ゲーム機で一般的になったものの先駆け的存在で、コントローラーが2個(PCエンジン以降は1個しかついてないケチ)ついてて、2P用にはマイクまで搭載されたかなりの優れものw
オレが初めて買ったのが、2代目のFCで、ABボタンが●のタイプのね。初期型は■でゴムなんだよね。
保育園の時買ったから、5歳かな。クリスマスと誕生日の祝いにってことで、じーちゃんが買ってくれた気がする。
「スーパーマリオブラザーズ」と「エキサイトバイク」を購入しましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
当時は中古なんて無かったから、1個5000円くらいしたんじゃないの?
以降FC本体は、3回くらい買ってます(苦笑)
ちなみにwikiを参考に当時持ってたゲームを並べると・・・
エキサイトバイク、けっきょく南極大冒険、忍者くん、ドアドア、スーパーマリオ、キン肉マン、忍者じゃじゃ丸、マクロス、忍者ハットリくん、ゲゲゲの鬼太郎、ディグダグ2、グラディウス、北斗の拳、高橋名人の冒険島、バギーポッパー、元祖西遊記スーパーモンキー大冒険、シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件、ドラゴンバスター、飛龍の拳 奥義の書、ポケットザウルス 十王剣の謎、妖怪倶楽部、燃えろ!!プロ野球、ドラゴンスレイヤーIV、聖闘士星矢 黄金伝説、ルパン三世 パンドラの遺産、ドラゴンクエストIII そして伝説へ…、キャプテン翼、聖闘士星矢 黄金伝説完結編、飛龍の拳II ドラゴンの翼、VIVA LASVEGAS、ファミリークイズ 4人はライバル、ファミリーマージャンII 上海への道、テトリス、ファミコンジャンプ 英雄列伝、じゃじゃ丸忍法帳、美味しんぼ、ファミスタ'89 開幕版!!、レーサーミニ四駆 ジャパンカップ、ウルティマ 聖者への道、ドラゴンボール3 悟空伝、おそ松くん、ピンボールクエスト、魍魎戦記 魔陀羅、ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人、ペーパーボーイ、おぼっちゃまくん、ファミコンジャンプ2 最強の7人、SDヒーロー総決戦 倒せ!悪の軍団、マイライフ・マイラブ ぼくの夢わたしの願い

なんか途中でイヤになったよ・・・w


次に買ったゲーム機は
ディスクシステム(以下ディスク)ですな。
これのスゴイところは、フロッピーディスクみたいなヤツに、ゲームを書き込めて、なおかつ「書き換え」という素晴らしい制度があったこと。
飽きたゲームの上に別のゲームを入れられるんだから、ビックリしたぉw
あとスゲーのが、電池で動かせられるって点ね。まぁ、ACアダプターもあるんだけど、電池でも∑d(≧▽≦*)OK!!
まぁ、あんま電池でやるヤシはいないけどね・・・途中で電池切れなったら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

キン肉マン キン肉星王位争奪戦、プロゴルファー猿、トランスフォーマー ザ・ヘッドマスターズ、SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ、仮面ライダーBLACK、ナゾラーランド第3号、VS.エキサイトバイク

| | コメント (2) | トラックバック (1)

同じ人類なのだろうかw

Ws000000
世界の女子ゴルフ界をひっぱる若手の一人であるポーラ・クリーマー。
ピンクが大好きな彼女は、別名「ピンクパンサー」の異名を持つ。
そしてその周りにいるのが、日本のゴルフ界をひっぱる女王、中堅、若手の3人衆。
宮里藍を除けば上位3人と言っても過言じゃないかもしれない面子。
いや、それより驚いたのが、この3人の・・・w
なんっつーか、華がないよな。
大山なんて、完全に場慣れしてない雰囲気だし、横峰は垢抜けてないし、不動は(ry
なんか並べてはいけない人を並べちゃった感じ(o´∀`)o クスクス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オマイラ時代はコーラ煮でつよ

5月になりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
今日から正式にニートですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
明日バイトの面接だけどぉm9(^Д^)プギャーーーッ

っていうか、今日は暑すぎます。
車乗ってて暑すぎ。初クーラー解禁しようかと思ったけど、近すぎて効果ないだろうと思い、窓全開w

っつーことで、今日のレシピはコーラ煮ですよm9(^Д^)プギャーーーッ
簡単おいしいのがだぶるさん流ですから(○´Д`)(´Д`●)ネー

材料
豚バラ(ブロック)700g、しょうゆ200g、たまご4個、しょうが半分、にんにく房半分、長ねぎ適当、じゃがいも適当
、にんじん2本、烏龍茶適当、コーラ1L、塩適当、こしょう適当

以上でござんす。

今回は豚バラを使いましたが、鶏肉でもいけそうです。

手順
1.豚バラを食べやすい形に切ります。しょうがはスライスします。にんにくは皮をむいておきます。じゃがいもニンジンは大きめに切っておきます。長ネギはぶつ切りに。
2.豚バラを烏龍茶で茹でます。烏龍茶は最初に沸騰させておき、豚バラ投入後は消火もしくは、ごく弱火で。
(このままじっくり煮れば、烏龍茶煮としても美味しいですが、今回は味をつけることが目的でなく、脂を取ることが主目的のため、温める感覚で)
3.ゆで卵を作る。
4.茹でた豚バラを取り出し、フライパンで両面に焼き目をつけます。
(豚バラのため、ここでもさらに脂が出ますが、その脂は野菜を焼くのに使いますので、フライパンは使用後すぐ洗ったらダメよ)
5.焼いた豚バラを鍋に移し、豚バラがひたひたにかぶるくらいまでコーラを入れ、ゆで卵、しょうが、にんにくも入れて煮ます。中火で15分くらい煮てください。
6.先ほどのフライパンで、じゃがいも、ニンジン、長ネギに焼き目をつけます。(油は足す必要ないです。)
7.5で煮た鍋に、6で焼いた野菜を入れて、さらに弱火で煮ます。じゃがいも、にんじんに火が通ったらできあがりヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

※味を染み込ませるために、一度火を止めて冷ますのが良いけどね。温度が下がった時に、味は染み込みます(-д-)オ(`Д´)ウ

20060501233616

たまたま、今日は16穀米でした( `∀´)ハッハッハッハッハッハッハ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »