« ACL改変 | トップページ | 結婚バトン »

巻は代役ではない

昨日、日本代表メンバー23名が発表された。
GK:
土肥洋一  FC東京
川口能活  磐田
楢崎正剛  名古屋
DF:
田中誠   磐田
宮本恒靖  G大阪
三都主アレサンドロ 浦和
中沢佑二  横浜FM
中田浩二  バーゼル
坪井慶介  浦和
加地亮   G大阪
駒野友一  広島
MF:
福西崇史  磐田
中田英寿  ボルトン
中村俊輔  セルティック
小笠原満男 鹿島
稲本潤一  ウェスト・ブロムウィッチ
小野伸二  浦和
遠藤保仁  G大阪
FW:
柳沢敦   鹿島
高原直泰  ハンブルガーSV
玉田圭司  名古屋
大黒将志  グルノーブル
巻誠一郎  千葉


個人的に大した驚きはなかったが、世論が思ってた以上に、反応を見せたのが、レギュラーと見られていた久保ではなく、Jリーグで結果を残した巻の選出。
かねてより、オレは久保不要論を唱えてきてたから、個人的には・・・と思っていた。
だが、予想以上にお祭りになってるので、急遽、これも記事にしてみた。

Jリーグでの結果を見て巻を選出するのは、「当然」だと思うし、巻は決して久保の「代役」ではない。
久保には持っていなくて、高原が失ったモノ。「がむしゃらさ」。これが巻最大の武器だと言っていい。
今の日本はキレイにゴールをしようと目指すあまり、ゴールへ向かう積極性に欠ける。
豪快なボレーシュートで決めても、おしりで決めようと、ゴールは1点のみ。それがサッカーの楽しさであり怖さであり、野球やバスケのように活躍できる選手だけ活躍するスポーツとは違うところ。
たしかに巻の代表でのゴールは、シュートコースを変えた(意識的に変えたかどうかは・・・w)だけだったり、軸足に跳ね返ったりしたゴールではあるが、それでも大事なのは、「シュートのカッコよさ」ではなく、「ゴール」という結果なのである。

まぁ、ジーコは巻を使うことなく消えていくだろうけど、巻ガンガレ。
5人のFWの中で唯一期待してるからガンガレ。

そうそう話は全く変わりますが、ワールドカップ特設ブログを開設しました。
2006 ドイツワールドカップ
元は、フォリのメンバー表いちいち確認するのメンドクサイので、自分のブログに書こうと思ってたんだけど、それだとカテゴリが分けるの多くなるので、特設ブログとして開設しました。


最後にこんな記事。
横浜FCのFW三浦知良が15日、43歳になる2010年W杯・南アフリカ大会への出場を目指す考えを明らかにした。

|

« ACL改変 | トップページ | 結婚バトン »

コメント

あのね、あのね
俺、サッカーはあんまし詳しくないけど
(ゲームのJリーグプロサッカークラブをつくろう!はやりこんだけど)
サントスはいらないと思うの。
あとね、高原ってガムシャラさ無くなったんだ。
フランス大会ではドーハ組
特に中山のガムシャラさは好きだったけどな。

カズが次のワールドカップに出れるなら、中山もいけるかもしれんよ
今どうなってるか知らないけどw

投稿: 羅炎 | 2006.05.16 22:06

ミクシィ激重なんですけど(´д`lll)
全く開こうとしてくれない( ´Д`)はぁー

まぁいいや。


巻は代役なんかじゃない。
サプライズサプライズって騒がれてるけど、巻は努力をしてココまで来たってことを羽生の日記見たら泣けた。


選ばれなかった寿人についても本当は選ぶべきだと思う(だぶるさんは思ってないかも・・ていうか贔屓目?)

悔しさをバネにまた成長しろよぉおおお。゚(゚´Д`゚)゚。
寿人がスゴイのはサポみんなが分かっとるけぇのぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

投稿: サントス | 2006.05.17 00:28

>らえんつぁん
三都主はいらないよ。誰の目にも明らか。
でも左ウィングバックとしてやれる人間が見当たらないのも事実。
あの位置に俊輔を置いたら、4年前と同じことになったろうし・・・
そこで重要なのは、右サイドの市川の復活と、左サイドの家長あたりの成長かな。
右に市川置ければ、左に駒野でも構わない。もしくは左サイドに家長を置く布陣でも。
高原はドイツ逝って、バカになっちゃった。
あれだけJで決めてた時の、姿勢がなくなった。やっぱゴンが居ないとダメだ。


>サントシ
オレがFW選ぶとしたら
西澤、鈴木、巻、寿人、カズ

投稿: だぶるさん | 2006.05.17 00:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12918/10095733

この記事へのトラックバック一覧です: 巻は代役ではない:

» 日本代表 [2006 ドイツワールドカップ]
日本代表メンバー(2006年05月15日 - 14:15) [続きを読む]

受信: 2006.05.16 13:05

» 「努力は人を裏切らない」 [■■■KAEDE LIKE BASEBALL■■■]
「努力は人を裏切らない」 いい言葉ですね。スポーツのジャンルは違えど、共通する言葉だと思います。 巻誠一郎という選手が何者なのか、正直私にはわからないですが、この表情を見ると何となく伝わってくるものがありますね。 落選してしまった久保選手も前向きに頑張って欲..... [続きを読む]

受信: 2006.05.16 14:21

» W杯メンバー発表&ナビスコ [サントス発展途上日記]
今日[http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=pick&0=3254&lf=&yymm= W杯メンバー]が発表されました! ||||GK||||土肥洋一(FC東京)||||MF||||福西崇史(ジュビロ磐田)|| |||| ||||川口能活(ジュビロ磐田)|||| ||||中田英寿(ボルトン)|| |||| ||||楢崎正剛|(名古屋グランパスエイト)|||| ||||中村俊輔(セルティック)|| ||||DF||||田中誠(ジュビロ磐田..... [続きを読む]

受信: 2006.05.17 00:23

» 世界のスター選手愛用スパイク展示☆ [サッカースパイク]
サッカースパイクやフットサルスパイク専門のセレクトシップです♪お気に入りのサッカースパイクをご紹介します☆ [続きを読む]

受信: 2006.05.30 12:41

» 朝鮮 中央日報 <W杯サッカー>朴智星も足首ねんざ [朝鮮日報時事通信ブログ]
中央日報 <W杯サッカー>朴智星も足首ねんざ 韓国 パク・チソン マンチェスター・ユナイテッド ねんざだそうです。 [続きを読む]

受信: 2006.05.31 16:27

« ACL改変 | トップページ | 結婚バトン »