« 幹事会ぱ~とさん | トップページ | 同じ人類なのだろうかw »

オマイラ時代はコーラ煮でつよ

5月になりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
今日から正式にニートですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
明日バイトの面接だけどぉm9(^Д^)プギャーーーッ

っていうか、今日は暑すぎます。
車乗ってて暑すぎ。初クーラー解禁しようかと思ったけど、近すぎて効果ないだろうと思い、窓全開w

っつーことで、今日のレシピはコーラ煮ですよm9(^Д^)プギャーーーッ
簡単おいしいのがだぶるさん流ですから(○´Д`)(´Д`●)ネー

材料
豚バラ(ブロック)700g、しょうゆ200g、たまご4個、しょうが半分、にんにく房半分、長ねぎ適当、じゃがいも適当
、にんじん2本、烏龍茶適当、コーラ1L、塩適当、こしょう適当

以上でござんす。

今回は豚バラを使いましたが、鶏肉でもいけそうです。

手順
1.豚バラを食べやすい形に切ります。しょうがはスライスします。にんにくは皮をむいておきます。じゃがいもニンジンは大きめに切っておきます。長ネギはぶつ切りに。
2.豚バラを烏龍茶で茹でます。烏龍茶は最初に沸騰させておき、豚バラ投入後は消火もしくは、ごく弱火で。
(このままじっくり煮れば、烏龍茶煮としても美味しいですが、今回は味をつけることが目的でなく、脂を取ることが主目的のため、温める感覚で)
3.ゆで卵を作る。
4.茹でた豚バラを取り出し、フライパンで両面に焼き目をつけます。
(豚バラのため、ここでもさらに脂が出ますが、その脂は野菜を焼くのに使いますので、フライパンは使用後すぐ洗ったらダメよ)
5.焼いた豚バラを鍋に移し、豚バラがひたひたにかぶるくらいまでコーラを入れ、ゆで卵、しょうが、にんにくも入れて煮ます。中火で15分くらい煮てください。
6.先ほどのフライパンで、じゃがいも、ニンジン、長ネギに焼き目をつけます。(油は足す必要ないです。)
7.5で煮た鍋に、6で焼いた野菜を入れて、さらに弱火で煮ます。じゃがいも、にんじんに火が通ったらできあがりヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

※味を染み込ませるために、一度火を止めて冷ますのが良いけどね。温度が下がった時に、味は染み込みます(-д-)オ(`Д´)ウ

20060501233616

たまたま、今日は16穀米でした( `∀´)ハッハッハッハッハッハッハ!

|

« 幹事会ぱ~とさん | トップページ | 同じ人類なのだろうかw »

コメント

こんどやってみる

投稿: 羅炎 | 2006.05.03 09:43

(`З´)イイ!!
コーラ+醤油なので、見栄えはよくありませんw

投稿: だぶるさん | 2006.05.03 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12918/9853719

この記事へのトラックバック一覧です: オマイラ時代はコーラ煮でつよ:

« 幹事会ぱ~とさん | トップページ | 同じ人類なのだろうかw »