« 書くことないからさぁ・・・ | トップページ | 色々と思うこと~山本スーザン久美子 »

色々と思うこと~ジュビロ編

本当にオシムが言ったかどうかは定かではないが、日本代表就任が決定的になったあとに、オシムはこう言ったらしい。
「日本は古い井戸にも、少し水が残っています。それなのに、すぐに新しい井戸を掘るのでしょうか。古い井戸の水はまだ使えるのです」

W杯による、Jリーグ中断中にジュビロは監督が交代となった。
前任の人間力こと山本昌邦に代わるのは、自身も過去にジュビロ磐田でDFとしてプレーしていたブラジル人アジウソン。
またもや身内人事となったというか(別にコレが悪いとは言わないが)、人選に工夫がないなと。
DF出身だから、┗(;´Д`)┛超期待してたんだけど、結果ダメでした_| ̄|○
恐ろしいことに、前任の人間力ファンタジー満載・・・

昨シーズン、チームで最多得点を挙げて、Jリーグの最優秀新人賞にも輝いたカレン・ロバートを、ベンチにも置かない愚行。ケガの報告や、出場停止がされていないのにも関わらずだ。
たしかに、今シーズンは、活躍2年目(入団は3年目だが)のジンクスというか、未だに公式戦無得点だけど、これには理由があり、ジュビロはシーズン開幕前に、2トップの前田が開幕前に負傷(昨シーズン終盤からのケガの影響も)。
そこでとった作戦が、カレンの1トップ。ハッキリ言ってめちゃくちゃです。
たしかに前田の不在で、カレンの相方になるFWが居なかったのは、┗(;´Д`)┛超痛手だったけど、カレンに1トップをやらせるのは、かなり酷である。元々カレンは、ポストタイプの選手ではないし、新人王に輝いたとは言え、これからの選手。
活躍2年目を大事に育てていってほしいのに、システム自体を大幅に変更し、不慣れな1トップでの起用などありえないのである。

まぁ、長くなるので、ココまでにするが、DFを3バックから4バックに変更するにしろ何にしろ、まずはキチンとした補強が必要であると。
4バックやってる割には、DFラインの4人が全員CBタイプなので、両SBの選手を獲得するか、若手のコンバートなどが必要である。
そして西は、ほんといらないので、早めにトレード要員にしたほうがいい。以前から言っているが、中堅選手の不足こそが、ジュビロ最大の欠点である。

このままアジウソンで逝けば、J2に落ちるのも覚悟が必要。その際に若手が全員残ってくれれば問題ないが、そうはいかないであろう。ならば、何としても残留を目指した戦い方が必要になってくる。
J2に落ちた柏や東京Vよりも、補強ができていないってどういうことよ?現有戦力で戦いに挑むのであれば、戦い方を固定しなければならない。
後ろのシステムが、3バックなのか、4バックなのかは、自由にやってもらって構わない。3バックでは体力的に厳しいと選手たちも言ってるし。だけど、4バックにしたところで、DFラインが不慣れなために安定しているとは言えない。
がしかし、2トップは必須である。たしかに、カレンよりは前田の方が、1トップ向きではあるが、前田とカレンの2トップこそが、相手への脅威であり、それ以外の組み合わせは考えられないのである。
中盤は、DFラインの枚数にも左右されるが、右の太田とボランチ菊地は固定で。
4バックの中盤にするのであれば、左には成岡。3バックの中盤にするのであれば、成岡をトップ下にして、左には服部。FWにイイ若手や物凄い勢いのベテランが居れば、カレンの左WBコンバートもやってほしいが、まずはカレンの再生のために、結果を残したFWからやらせるべきではある。
西は外してくれ。外すべきだし。

|

« 書くことないからさぁ・・・ | トップページ | 色々と思うこと~山本スーザン久美子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12918/11037428

この記事へのトラックバック一覧です: 色々と思うこと~ジュビロ編:

« 書くことないからさぁ・・・ | トップページ | 色々と思うこと~山本スーザン久美子 »