« 朝起きたら・・・ | トップページ | 母校訪問 »

中田英寿現役引退

なんか朝起きたら、現役引退してた。
昨日、録画しておいた『HERO』見たら、「ニュース速報」にさえなっていた(苦笑)

それで気になって、普段は全く見ることがない、「nakata.net」を見てみたら、中田自身がプロの、マスコミの、ファンの呪縛に囚われていて、それから今開放されたみたいな感じだった。

まぁ、中田引退に関して、おのおの持つ想いが違うだろうし、これはこれでアリなんだと思う。
だが、一つだけどうしても納得がいかないのは、
あまりにも無責任すぎやしないか?

カズが蒔いた種を、キレイに花を咲かせたのは、紛れもなく中田の功績である。
欧州への世界への道が開いた今、中田がやらなければならないことは、コーチや監督として日本サッカー界に貢献することなのだろうか?
あるいは協会の幹部になって、日本サッカー界に革命を起こすことが、中田の今やるべきことなのだろうか?

W杯でのブラジル戦終了後、ピッチに崩れ落ちた中田を見て、心底感動し、またやはり中田は違うと誰もが思ったであろう。
その熱い想いを、今こそJリーグに還元すべきなのではないだろうか?

我々は一人の男のことを知っている。
例えそれが欧州5大リーグと呼ばれない様な国であっても、あるいはオセアニアの新興プロリーグであっても、常に戦いを挑み、常にJリーグに還元してきた男の姿を。
J1じゃなくてもいいじゃないか。J2からだってメッセージを発信できる。

若くしてセリエAに挑み、欧州のトップリーグで長い間経験してきたものを伝えるのは、代表だけでいいの?
もしかしたら、中田の生の姿や声を目にして耳にして、飛躍的にかつ劇的に成長へと変化させることのできる若者が日本のどこかにいるかもしれない。
そんな人たちへのメッセージを伝える仕事が、中田には残っているハズだ。


今は休むことを選んだだけだと思いたい・・・
きっと半年後、Jのピッチで中田の真の姿を目にすることができそうな気がするから。

「ヒデ、サッカーをもっと楽しめよ・・・」 byカズ

|

« 朝起きたら・・・ | トップページ | 母校訪問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12918/10782196

この記事へのトラックバック一覧です: 中田英寿現役引退:

» No.349:旅立ち [!? びっくり&はてな]
 おはようございます。昨晩、帰宅途中、何気なく、携帯電話でニュースをチェックしていると、飛び込んできた、「ナカタ現役引退表明」の文字。 ?  びっくり!・・・というよりも、やっぱり!・・・という感じでした。あの、光景があまりに印象的でしたから・・・。 ?... [続きを読む]

受信: 2006.07.04 08:48

« 朝起きたら・・・ | トップページ | 母校訪問 »