« まずは順調な滑り出し | トップページ | ドラえもんやべええええええええ »

日本代表発表?

オシムになって初めての代表発表となった。
今回は、「A3杯に出場するG大阪、千葉と、国際Aマッチデーでないために海外組の召集を見送った」とのこと。
オシムが就任して、すぐに「もっと早く就任してれば、今回のトリニタード・トバゴ戦はやってなかった」と、本人が本当に言ったかどうかは別にして、このような趣旨の発言をした。
それを踏まえて、今回の発表となったのだが・・・

なんとビックリ、召集メンバーは13人
サッカーって11人でやるスポーツだったよね。なのに総勢13人って・・・
え~っと・・・そこまで露骨に、今回の親善試合を拒否するのであれば、違約金払ってでも、中止にすれば?
最低でも15人は呼んで、合宿させるべきなんじゃないのかな。

いくらアジアカップ予選には、別のメンバーが追加召集されるとは言え、そのメンバーを呼んだ時には、見れないようなメンバーを入れてみたり、13人じゃロクな練習もしないだろうし、そこまでしてまでやる親善試合じゃないだろ。
チケットの問題があると思うけど、だったら紅白戦でも見せてやればいい。

なんかオシムにガッカリだよ。メンバー固定してやるんかいな。
誰かケガしたらどうすんだよ。捻挫や打撲のような軽症であったとしても、それこそやる必要のない親善試合でケガしたまま起用して、潰す気かよ。

GK:
川口能活(磐田)
山岸範宏(浦和)

DF:
三都主アレサンドロ(浦和)
坪井慶介(浦和)
田中マルクス闘莉王(浦和)
駒野友一(広島)

MF:
田中隼磨(横浜FM)
今野泰幸(FC東京)
長谷部誠(浦和)
小林大悟(大宮)

FW:
我那覇和樹(川崎)
佐藤寿人(広島)
田中達也(浦和)

予想フォーメーションは、この面子を見ると、4-3-3の模様(ただし、基本的には4-4-2だと思う)
川口、三都主、坪井、駒野の4人が、ドイツW杯に出場。
山岸、闘莉王、隼磨、大悟、我那覇は初選出。山岸、我那覇は年代別の代表を含めて、初めての代表じゃないかな?

GK川口、DF田中隼磨、坪井、闘莉王、駒野、MF今野、長谷部、小林大悟、FW我那覇、佐藤寿人、田中達也
ってとこか。
もしくは、隼磨のユーティリティ性を活かし、控えに置くってのもありか。

ってことで、今回呼ばれていない、G大阪、千葉、海外組を軸に追加されそうな選手を予想してみる。
GK立石、藤ヶ谷、DF宮本、山口、斉藤、中田浩二、MF遠藤、阿部、佐藤勇人、山岸、羽生、FW巻

GKはどちらか選ばれるような予感。楢崎や土肥を無視してでもって考えると、藤ヶ谷が候補か。
DFはSBに既に隼磨、駒野、三都主、(今野)と選ばれているので、CBタイプであろう。
宮本の経験か、山口の安定感か、斉藤の熟知度か。3人の内、2人に絞られる気がするが、宮本と山口のセットなんじゃないかな。
MFは激戦区じゃね。遠藤の守備力(オシムが言う水を運ぶ人)、阿部のリーダーシップ、どっちを選ぶか。佐藤勇人、山岸は当確だと思ってる。
FWは巻はこの時点で当確かなと。

まずは、13+7の20人だった場合
DF宮本、山口、MF遠藤、阿部、佐藤勇人、山岸、FW巻
さぁ、これで7人か。経験を伝えれるような人材がMFに居ないのが難点。まぁ、アジアカップ予選は、それがなくても勝てるだろうけど。

|

« まずは順調な滑り出し | トップページ | ドラえもんやべええええええええ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12918/11261350

この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表発表?:

« まずは順調な滑り出し | トップページ | ドラえもんやべええええええええ »